メルぞうって、なに?

メルぞうって、なに?
メルぞうとは、様々なジャンルの発信者さんの無料のコンテンツを見る事ができるWEBサービスです。
発信者さんは、自分の作ったコンテンツを届けることができて嬉しい。
訪問者さんは、探していたコンテンツに出会えて嬉しい。
そんな、みんなが嬉しいWEBサービス。
サービスが始まったのは2005年。当時の名称は「無料レポートのメルぞう」。
当初はメルマガ登録を目的とした仕組みで、コンテンツを掲載できるのは“メルマガ発行者”に限られていました。
しかし、2024年のリニューアルを経て、大きく進化。
あらゆる発信者さんに使っていただけるようになりました。
メルぞうにコンテンツを掲載するとどうなる?
まだ見ぬ読者やファンとの出会いのチャンスが広がります。
この広いインターネットの海には、日々、膨大な数のコンテンツが生まれ、漂っています。
その中で、自分の発信を誰かに見つけてもらうのは、まさに奇跡のようなものかもしれません。
メルぞうなら、その奇跡の可能性を少しでも高める事が可能です。
また、発信者同士の横のつながりが生まれるのも、メルぞうの大きな魅力のひとつです。
実際にご縁がつながり、コラボレーションに発展したケースもあります。
メルぞうの使い方
使い方は非常にシンプルで、コンテンツの掲載依頼をする。たったこれだけです。(どなたでも無料で掲載依頼が可能。)
掲載依頼の手順
1枚のイラスト、1本の動画、1本の音声でも掲載依頼できます。
また、コンテンツと一緒にメルマガ・LINE・SNS・HPなどのメディア情報も掲載可能です。
こんな使い方もできます!
無料コンテンツから有料コンテンツへ誘導。
例1:有料講座の一部を無料で公開 → 続きは本編へ
例2:漫画の一部を無料で公開 → 続きは単行本へ
例3:ハンドメイド商品の制作風景を無料で公開 → オンラインショップへ
※有料コンテンツへ誘導する場合、無料部分のボリュームや内容によっては、掲載をお断りさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。
メルぞうを使ってメルマガ(LINE)の読者さんを増やす方法
読者さんを増やしたい場合は、コンテンツと一緒にメルマガ(LINE)のリンクを載せて下さい。
そうすることで、コンテンツを気に入ってくれた方が読者になってくれる可能性があります。
たとえば、
- 「さらに詳しい話は、メルマガでしています。」
- 「LINEでは表で言わない裏情報を配信中!」
このように“登録すると良いことがある。”と思ってもらえるような一言を添えると、読者登録につながりやすくなります。
さらに効果的に読者を集めたい方へ
実は、もっと強力に読者を集める方法もあります。
それは、メルマガ(LINE)登録後にコンテンツをプレゼントするという方法です。
この「登録してくれた方にプレゼントを渡す」という流れは、読者さんを増やすうえで非常に効果的な仕組みです。
読者獲得を本格的に考えているのであれば、積極的に活用すると良いでしょう。
ただし、メルぞうでその方法が使えるのは、有料のりすマケ会員のみとなっております。
通常、記事から直接コンテンツを見れるようにしていただく必要がありますが、りすマケ会員の場合、その制限が無くなります。
※コンテンツの半分を記事内で公開して、残り半分をメルマガ(LINE)登録でプレゼントする場合は、りすマケ会員ではなくても掲載可能です。
以上となります。
何か分からないことなどありましたら、melzo@ee-max.co.jp宛にメールを送っていただくか、フォームからお問い合わせください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。